経済指標発表前後の値動きを利用したFX取引方法

米雇用統計などの重要な経済指標発表前後は、数分で大きく乱高下した値動きになることが多く、市場予想と結果の乖離具合を判断して、取引に活用することができます。

市場予想は、金融機関やシンクタンクなどの専門家が分析し、ロイターなどの情報ベンダーが取りまとめています。これらの市場予想と経済指標発表後の結果の数値がどのくらいのギャップがあるかによって、相場が大きく変動します。

経済指標発表前後の値動き

経済指標とは、各国の政府や関連する省庁が発表する「その国の経済の成長や安定性を数値化した統計」です。

経済指標が良ければ、その国の通貨が買われ、悪い指標が発表されれば、その国の通貨が売られる傾向があります。為替市場だけではなく株式市場にも大きな影響を与えます。

経済指標発表と為替の値動きの関係
  • 経済指標の結果が良い: その国の通貨が買われる
  • 経済指標の結果が悪い: その国の通貨が売られる

各国から発表される経済指標は様々なものがあり、特に重要な経済指標を下記項目でご紹介します。

米雇用統計

米雇用統計は、アメリカ国内の雇用状況を数値化したもので、前月より雇用者数が改善されているかどうかを図る指標です。

毎月第1金曜日のNY時間午前8時30分(日本時間の22時30分(夏時間 21時30分))に、米国労働省労働統計局から発表されます。

項目内容
発表国アメリカ合衆国
発表元米国労働省労働統計局
(U.S. Department of Labor, Bureau of Labor Statistics)
発表時期毎月第1金曜日
(冬時間)日本時間 22時30分
(夏時間)日本時間 21時30分
発表内容雇用に関する指標

指標の数値が予想より良ければドルが買われ、指標の数値が予想より悪ければドルが売られる傾向があります。

雇用統計は、10以上の指標から構成されており、その中でも注目されるのが「非農業部門雇用者数」と「失業率」です。

非農業部門雇用者数

非農業部門に属する事業所40万社、従業員4700万人(全米の約1/3)の給与支払い帳簿をもとに集計されます。

経営者や自営業者農業以外の産業で働く雇用者の増減を示します。毎月15万人程度の増加が、労働市場における景気回復の目安とされています。

失業率

「失業者 ÷ 労働力人口 x 100」により算出され、約6万世帯の16歳以上の男女を調査対象としています。

失業者数が前月より減少していれば、個人消費が増加し景気が回復するとみなされます。

米FOMC政策金利

FOMC(エフオーエムシー)は、「連邦公開市場委員会(Federal Open Market Committee)」の略称で、日本の「日銀金融政策決定会合」にあたるものです。

FOMCは、年に8回開催され、景況報告や経済報告をベースに議論し、FOMCが終了すると政策金利(FF金利)と今後の金融政策の方向性が発表されます。

項目内容
発表国アメリカ合衆国
会合名FOMC
(Federal Open Market Committee)
開催時期6週間毎の火曜日に年8回開催
金融危機などの際には必要に応じて随時開催
発表時間開催最終日の
(夏時間)日本時間 午前3時15分
(冬時間)日本時間 午前4時15分
決定内容政策金利(FF金利)の誘導目標
景況判断(先行きの景気・物価に対するリスク等の評価)
今後の金融政策方針

政策金利とは、中央銀行が一般の銀行に融資する際の金利です。

景気が良い場合は高く金利が設定され、景気が悪い場合は低く金利が設定されます。一般的には、利上げが行われた場合は内外金利差が拡大することで通貨高要因となり、反対に利下げの場合は金利差の縮小により通貨安の要因になります。

声明文が注目される

FOMCは、結果よりも声明文が注目されます。声明文の文言で、次回も利上げされるかどうかを市場は判断し、ドル買いやドル売りの原因になります。

FOMCの結果と声明文は、FOMC開催最終日の(夏時間)日本時間 午前3時15分、(冬時間)日本時間 午前4時15分に発表されます。

FOMCの結果と声明文の発表時の様子は、Bloombergやロイターのライブ中継(英語)でもリアルタイムに見ることが可能です。

米国GDP

GDPとは、ある一定期間内にその国で生産された商品やサービス等の付加価値の総額です。国内総生産(Gross Domestic Product)と言われます。

GDPの伸び率には、名目成長率と物価変動を調整した実質成長率があります。外国為替市場では実質成長率のほうが注目される傾向にあります。

項目内容
発表国アメリカ合衆国
発表元商務省経済分析局(BEA)
発表時期1月・4月・7月・10月下旬
(冬時間)日本時間 22時30分
(夏時間)日本時間 21時30分
発表内容GDP数値

日本や中国などのGDP発表もあります。為替へ影響するのは、基軸通貨の米ドルを発行するアメリカのGDPです。

GDP数値は、経済成長率を示すので、前回のGDPからの伸び率(成長率)が注目されます。

経済指標発表前後の値動きを利用して取引する

経済指標の結果が市場予想より良い

経済指標を発表した国の通貨が買われる = その国の通貨を買い注文

経済指標の結果が市場予想より悪い

経済指標を発表した国の通貨が売られる = その国の通貨を売り注文

基本的には、発表した経済指標の結果が市場予想より良ければ、その国の通貨が買われ、結果が悪ければその国の通貨が売られる傾向があります。この傾向を利用して売買注文をして、利益を狙うことができます。

また、市場予想と結果が大きく乖離していれば、為替の値動きも一方向に大きく動くことがあります。

雇用統計発表時のドル円値動き

上記チャートは、米雇用統計発表時のUSDJPYの値動きです。

予想と大きく乖離して米雇用統計の結果が良かったため、一方向へ大きく変動しており、結果発表直後にUSDJPYを買い注文をしていれば、大きな利益を得られることに繋がります。

XMTradingは、追証なし(マイナス残高リセット)のサービスを提供していますので、経済指標発表前後で取引し、万が一損失方向へ動いてしまっても投資金以上の損失はありません。

尚、XMTradingは、複数の口座を開設できるので、経済指標発表前後の取引をする際は、通常取引する口座とは別の口座で取引した方がリスクが限定されます。

結果が既に為替市場へ織り込み済み(結果が為替レートに反映済み)の場合は、反対に動く時もありますので注意が必要です。

経済指標発表の前後は為替も乱高下しやすいので、高いリスクで取引したくない際は、「経済指標時は取引しない」ことも大切です。