XMはマイナス残高補償

FXやCFD取引は、急激な相場変動でロスカットが間に合わず口座残高がマイナスになることがあります。通常、日本国内FX業者では、マイナス口座残高分も追証として支払う必要があります。

しかし、海外FX業者のXMでは、口座残高がマイナスになってもマイナス残高補償により追証を払う必要はありません。

口座がマイナスになった時にゼロに戻るまでの時間

XM ゼロカット

  • 数分~1時間程度

XMの口座残高がマイナスになった際は、数分~1時間程度で自動的にゼロにリセットされます。

早くて数分で自動的に0に戻りますが、時間にはバラつきがあります。遅くても1時間以内には0に戻ります。

口座残高がマイナスからゼロにリセットされない原因

  1. 有効証拠金がマイナスになっていない

  2. 取引(ポジションを保有)している

口座残高がマイナス表示されていてもボーナス分(クレジット計)の残高が残っていることがあり、有効証拠金がマイナスになってない場合は、まだ取引可能の為0(ゼロ)にリセットされません。

また、ポジションを保有している際も残高はゼロにリセットされません。(※ポジション保有の状態で入金してしまうと、マイナス分の補填となってしまうので注意しましょう)

すぐにリセットしたい場合

有効証拠金、口座残高共にマイナス表示になっており、すぐにリセットしたい、数時間経過してもゼロにリセットされない場合は、以下の方法により即リセット可能です。

  1. 1XMPのみクレジットボーナスに交換する

  2. 最低入金額の500円だけを口座へ入金する

  3. 別の口座から500円だけを資金振替して入金する

取引で自動的に獲得できるXMP(XMポイント)をクレジットボーナスに交換する方法が一番楽です。XM会員ページの「マイ・ロイヤルティ・ステータス」からXMPを交換可能です。

1XMP

もし、入金分がマイナス残高と相殺されてしまった!なんてことがあっても、1XMPだけならリスクも低く安心な方法です。

残高をゼロにリセットする時の注意事項

前述した通り、有効証拠金がマイナス表示されていない場合と取引中の場合(ポジションを持っている場合)は、取引可能と判断されますのでゼロにリセットされません。

この時に入金してしまうと、マイナス残高分を補填する形になりますのでご注意ください。

口座残高がマイナスで有効証拠金がプラス表示の場合の対処法

口座残高がマイナスで有効証拠金がプラス表示の場合は、下記の4つの中からお好みの方法を選べます。

  1. 有効証拠金分で取引し利益を出して残高を増やしていく

  2. あえてロスカットし有効証拠金を0以下にする

  3. 複数口座を保有している際は別口座で取引する

  4. 新しいリアル口座を追加開設する(XM会員ページから開設可能です)

3と4の追加口座で新たに取引する方法の場合は、既存の口座は放置することになります。対象の口座をすぐに閉鎖したい際は、XMライブチャットへ口座IDと共に閉鎖したいことを連絡します。

そのまま放置でも、対象の口座で90日間取引・入出金をしなければ、自動的に凍結(閉鎖)されるので問題ありません。(尚、ボーナス分は資金振替で別口座へ移動できません)

新規口座開設で$30プレゼント

今すぐトレードする