XMTradingのMT4でサーバー名が表示されない場合の解決方法

XMTradingのMT4でサーバー名がない

XMTrading MT4へのログイン画面で希望のサーバー名が表示されない際は、MT4のデモ口座の申請画面でアドレスの一番下に「xmtrading」と入力してEnterキーを押すと、自動的にXMTradingのサーバーリストが一括取得できます。

この記事では、XMTrading MT4で新しいサーバー名を追加表示する設定方法を解説しています。

XMTradingのMT4でサーバー名を一括取得する方法

「XMTrading-Real○」「XMTrading-Demo○」等、XMTradingのサーバー名を一括取得する方法は、以下の通り簡単です。

手順1. MT4のデモ口座の申請画面を表示

MT4のメニューバーから「ファイル → デモ口座の申請」をクリックします。

MT4のデモ口座申請リンク

手順2. アドレスに「xmtrading」を入力

MT4の「デモ口座の申請」画面が表示されるので、下へスクロールしてアドレス項目の一番下に「xmtrading」と入力してEnterキー(または、スキャンボタン)を押すと、アドレス項目にXMTradingのサーバーリストが取得されていきます。

各サーバー名が緑アイコンに変わり、下の緑色のバーが全て右側まで満たされていれば、サーバー名は正しく取得されています。

MT4のサーバー名取得画面

手順3. 完了

MT4ログイン画面でサーバーフォームをクリックすると、XMTradingのサーバー名が全て表示されています。

MT4のサーバー名一覧表示画面

以上で、サーバー名一括取得が完了です。

サーバー名を一括取得する方法が一番簡単です。

希望のサーバー名のみを取得する方法は、次項でご紹介しています。

XMTradingのMT4で希望のサーバー名のみを取得する方法

サーバー名を一括取得する方法が一番簡単ですが、MT4のログイン画面で不要なサーバー名を表示したくないのであれば、希望のサーバー名のみを取得することもできます。

手順1. オプション画面を表示

MT4画面上のメニューバーから「ツール → オプション」の順にクリックしてオプション画面を表示します。

MT4のツールオプション画面

手順2. サーバー項目でご希望のサーバー名を入力する

オプション画面のサーバータブの「サーバー」フォームに、ご希望のサーバー名を一文字も間違わずに正確に入力します。

*ログインIDやパスワードが入力されている場合は、それぞれ削除して空欄にしてから「OK」ボタンを押します。

MT4サーバー名を個別取得画面
サーバー名の入力例

XMTrading-Real 256 – Tradexfin Limited

サーバー名の入力は省略したりせず、半角スペースや運営法人名も含めすべて正確に入力しなければ設定が反映されません。

上記のサーバー名入力例をコピーして、サーバーフォームに貼り付け、サーバー番号の数字箇所のみを変更するやり方が簡単です。

サーバーフォームにサーバー名を正確に入力し終えたら、忘れずにオプション画面の「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。

MT4エラー音とともに回線不通になりますが、とりあえずそのままで次の手順に進みます。

デモ口座の申請画面の「スキャン」ボタンをクリックします。

スキャンが開始され、一度アイコンがグレーアウトしたのちに、順番に緑色アイコンに変わっていきます。

XMTradingのMT4のサーバー名取得

先程、手順2で入力したご希望のサーバー名も緑色アイコンに変われば、正しくサーバー名が取得されています。

緑色のバーが100%になり、再び「スキャン」ボタンが押せる状態になったら、「キャンセル」ボタンを押す、または、画面のバツ印をクリックして画面を閉じます

手順4. 完了

MT4ログイン画面でサーバーフォームをクリックすると、ご希望のサーバー名が表示されています。

XMTradingのMT4サーバー名

以上で、指定したサーバー名の取得が完了です。