XMからの出金で、クレジットカード/デビットカードへの出金というのは、「返金」という意味です。

「ショッピング枠で入金した処理をキャンセルし返金する」という仕組みなので、クレジットカード/デビットカードでXMへ入金した金額以上を返金(出金)することは当然できません。

(クレジットカード/デビットカード入金額以上の利益を出金する場合は、その他のMybitwallet銀行送金による出金を選ぶ必要があります。)

XMからクレジットカード/デビットカードへの出金(返金)手続きにより、実際に返金されるまでの時間はカード会社により異なります。

XMからのクレジットカード/デビットカード出金の流れと時間

  1. XMから出金手続きをする

  2. XM側で出金処理完了(24営業時間内)

  3. クレジットカード会社で返金処理(約1ヶ月間)

  4. 返金完了(出金手続きから約1ヶ月後)

XM側の出金処理は、24営業時間以内です。24時間以内ではなく、XMが営業している24時間以内なので、土日・年末年始は休み明けの処理となります。

XMからの出金処理完了後、カード会社へ返金処理が開始されますが、カード会社は締日の関係や返金処理のデータを照合する為に、約1ヶ月前後時間がかかります。

カード会社側の返金処理時間の目安

反映時間カード発行会社
3営業日後ジャパンネット銀行発行のデビットカード
スルガ銀行発行のデビットカード
4営業日後りそな銀行発行のデビットカード
7営業日後楽天銀行発行のデビットカード
スルガVISAクレジットカード
約1ヶ月後VISAクレジットカード全般
約2ヶ月後楽天VISAクレジットカード

※当サイト調べ。上記返金までの時間は、だいたいの目安となります。

クレジットカードよりデビットカードの方が返金されるまでの時間が短くなります。

クレジットカードの場合は、平均的に約1ヶ月後の返金となります。入金した回数や金額によっては、全ての金額が返金されるまで最大3ヶ月かかることもあるので、余裕をもって出金手続きをした方がよいでしょう。

複数回に分けて返金されることもある

カード会社では、各決済を照合しキャンセル処理をしている為、1回で全額が返金されるとは限りません。

例えば、今までに「1万円→3万円→1万円→5万円」と入金したことがある場合は、XMで10万円を出金手続きしても、10万円が一回で返金されるのではなく、「1万円→3万円→1万円→5万円」と順次複数回に分けて返金されることもあります。

又は、過去に「3万円→2万円→10万円」と入金した場合は、「3万円→2万円→5万円(残5万円)」と返金処理される時もあります。

この複数回は、数日に分けて返金されることもあれば、数ヶ月かけて返金されることもあります。

この複数回に分けて返金される仕組みを知らず、「10万円出金したのに1万円しか出金されなかった。出金拒否された!」とXM側へクレームが入ることが多くあります。

もし、1ヶ月経ってもクレジットカードの返金がされない場合は、XM側ではなくカード会社側へ確認してみましょう。