パラボリックSARとは、トレンド相場を分析しトレンドの転換ポイントを判断するためのテクニカル指標です。

パラボリックSARの「パラボリック」は「放物線」という意味で、「SAR」は「ストップ&リバース」の略です。

放物線を描いたような印がチャートに表示され、そのパラボリックSARの印と価格が交差する地点で売買の判断ができるようになります。

関連記事 パラボリックSARを利用した取引方法

パラボリックSARの表示方法

MT4(又はMT5)画面左側の「ナビゲーター」枠から「インディケータ」→「オシレーター」→「Parabolic SAR」を選択し、適用させたいチャートにドラッグ・アンド・ドロップ(左クリックを押しながら移動して左クリックを離す操作)します。

パラボリックSARの表示方法

次矢印

パラボリックSARの設定画面が表示されますが、パラボリックSARはデフォルト設定のまま利用することができるので、そのまま「OK」ボタンをクリックして表示させます。

パラボリックSARの設定画面

パラメーターの「ステップ」は、0.02が標準となります。

「上限」を0.2として、0.02→0.04→0.06…と0.02ずつ数値を増やしてチャートに合った数値に調整していきますが、数値が大きいほど「ダマシ」が多くなります。

次矢印

以上の操作で、チャートにパラボリックSARを表示することが完了です。

パラボリックSAR

尚、パラボリックSARを削除したい場合は、チャートの上で右クリック → 「表示中のインディケータ」をクリック → 「Parabolic SAR」を選択 → 削除ボタンをクリックすると削除できます。

パラボリックSARの削除方法

関連記事 パラボリックSARを利用した取引方法